SSブログ

梅雨明け? [走]

我が[晴れ]晴れの国[晴れ]も、やっと梅雨明け?

朝、セミの声で目が覚めた。
(ウソウソ、目が覚めたら、たまたまセミの鳴き声が耳に飛び込んできただけ)
あ~、今日から暑くなるのか?! 
今のところ、何とかクーラーなしでもやっていける。
(あっ・・・またウソだ。暑いと思ったらすぐにスイッチ押してるな。夜、クーラーなしで寝られるということ)
8月になったのに、である。
いつもの夏は、朝一番からミンミンゼミの降るような声(騒音!)で、容赦なくたたき起こされる。
しかも、朝日が[晴れ]カ-------ッと照りつけて。

早朝に(日が昇る前に)走ろうと思っているのに、なかなか実行できない。
けさもぐずぐずしていたら、10時になってしまった。

いつもの川べりの国道コースは、日差しを遮るものが何一つない。
これは危険だ。真夏の(冷夏とはいえ)、真っ昼間に(まだ午前中だけど)、一人きりで(いつものことだが)、太陽に照りつけられて(曇っているけど)走るのは、あまりにも危険だ!
自分でツッコミ[わーい(嬉しい顔)]を入れながら、進路を北にとった。

桜並木の方へ行けば、木陰があるはず・・・。
が、桜は道の北側に植えられていて、枝を南に大きく伸ばしている所しか陰ができていない。仕方がない。そのまま北上。
スタートしてすぐに、上り坂。そのあとも適度に[右斜め上][右斜め下]している。

このコースは、数回しか走っていない。(平坦じゃないから。坂は上りも下りも苦手[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
走ったのは、去年の桜の頃1週間と(今年はケガのため花見ランはできなかった。[ふらふら])、その前は正月明けの寒い日。凍結していたっけ。
ほんと久しぶり。
今日は日差しが強くないとはいえ、両側が木立(? 手入れされていないヤブ?)で鬱蒼としている道は、やはり空気がひんやりしている。
夏場はここがいいかも[ひらめき]
木陰.jpg
雲の切れ間に太陽がのぞくのを待って、写メ[カメラ]撮ったけど・・・・木陰になっているあたりは黒黒と写って、道が続いているかどうか分からないような画像になってしまった。(よく見ると、上り坂になって右に曲がっている。)
ここは、比較的開けていて、明るい場所。「落石注意」の看板は、至るところにある。[わーい(嬉しい顔)]
ガードレールは一応ついているけど、10年も20年も放置されているって感じ。

[かわいい]気をつけなくてはけない事[かわいい]
 ①道の真ん中を堂々と走る。←端の草むらに近づいて、マムシが出てきたら危険!
 ②転んだり、倒れたりしない。[携帯電話]の電波が弱い。(圏外ではないが、怪しい。)発見されなか
   ったら危険!
 ③夜は無理。←街灯は全くなし。民家は点在。やっぱり危険! 女子だから・・・イヤ、男児で
   も!!
 ④水分補給は十分に。←商店なし。自動販売機もなし。この時期、脱水は危険!

   ※本日、帰り道、④の危険について、過ちを犯すところだった[たらーっ(汗)]
     ドリンクは携帯してたけど、帰り道になって[晴れ]が顔を出し、のどが渇く寸前だった。[あせあせ(飛び散る汗)]

この危険!極まりないコース[わーい(嬉しい顔)]は、この夏のお気に入りコースになるかも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。