SSブログ

読書の時間 「カレンダーから世界を見る」 [読書・本]

[本]カレンダーから世界を見る[本]
   中牧弘允 (白水社 1575円)
   2009年第55回青少年読書感想文全国コンクール・課題図書(高等学校の部)
カレンダーから世界を見る.jpg

【内容紹介】
 時間はひとつじゃない!この地球にはたくさんの時間があふれています。眼に見えない時間の流れを、古今東西のカレンダーをとおして楽しんでみませんか。・・・・という帯の言葉に惹かれて、この本を手にした。この本は“「ちがい」があるから世界はおもしろい!”をコンセプトに作られた「地球のカタチ」シリーズの一冊である。
 世界各地のいろんなカレンダーをもとに、さまざまな文化や考え方を紹介している。
 

【感想】
 知らないことを知ることは楽しい。世界には、いろんなカレンダーがあって、それを使う人々やその歴史や文化や、・・・・とにかくいろんなことを知ることができた。[わーい(嬉しい顔)]

 私は、子どもの頃(幼稚園ぐらい?)、暦を見ては「ネー、ウシ、トラ、ウー、タツ、ミー・・・・」と唱えることが好きな子どもであった。暦の(カレンダーではなく、「暦」と呼ぶ方がぴったりする)日付のところに描いてある十二支の絵を見てのことだが。たぶん年寄りの誰かが教え込んだのだと思う。
 そして、そのそばには旧暦の日付がもれなく書き込まれていた。けっこう旧暦行事を行う田舎に生まれ育ったものだから、それもインプットされた。そんなこんなで、暦好きの人間になった。(好きだけど、普段の生活では日付や曜日が分からなくなることがしょっちゅう・・・[モバQ]
 ちなみに我が家のメインカレンダーは、月光天文台発行の「太陽・月・星のこよみ」である。
カレンダー.jpg
 天文[夜]に関する情報満載で、眺めているだけで楽しい。[揺れるハート]

 暦好きではあるが、自分が使っている暦(新暦、旧暦もふくめて)が全てだと思いこんでいたので、1年が12か月ではなかったり、新年が1月始まりではなかったりするものがあることを知って、新鮮な驚きだった。
 海外旅行に行ったら、お土産にカレンダーを買おう![ひらめき]


    [猫]中高生へのおすすめ度 ★★★★☆

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。