SSブログ

いよいよ始まる! [祭り]

[かわいい]備中たかはし松山踊り[るんるん] 今日からスタート!
14日・15日・16日の3日間JR備中高梁駅前大通りで開催される。
(大通りと言っても、ささやかだけどね。)
岡山県の三大祭りの1つで、362年の歴史を誇る。
数日前からちょうちんが設置されて、お祭り気分が盛り上がってきていた。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
商店街のBGMも、松山踊りの音頭取りのテープが流れっぱなしだしね。[わーい(嬉しい顔)]
松山おどり 準備.jpg
午後7時スタートで、今、我が家の前の道路は会場(駅前)に向かう人の流れができている。
今日は、職場、子ども会などの踊り連が練り歩くのだったかな?仕組み踊りがあるのだったかな?

ケーブルTVをつけてみると、生放送中![TV]
今、団体連が「松山踊り」を踊っている。26団体参加。コンテストで美しさ・優美さを競う。


もう子どもたちは6時半にはでかけている。私も急がなきゃ![ダッシュ(走り出すさま)]

踊りたい人は、明日、明後日がおすすめ![ぴかぴか(新しい)]
今年は、週末にかかっているので、多くの人が集まるだろう。

踊りは、[かわいい]優美な松山踊りと、[かわいい]アップテンポのやとさの2種類。

若者は、やとさで燃える!
最近は、アレンジして踊って、伝統文化現代に炸裂[爆弾]という感じになっている。

TVの放送は、そのやとさを伝えている。
鉦や太鼓や手拍子の音で、地元っ子の血がかき立てられる~[揺れるハート]
以前は4日間の開催で、すべて(毎日、初めから終わりまで)踊ったもんだ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日は農業・・・のハズ?松山踊り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。