SSブログ

有漢納涼ふるさと祭 [祭り]

近場の花火大会[ぴかぴか(新しい)]に行ってきた。車[車(セダン)]で30分弱の所。
有漢町は、高速岡山道のインターの町で、石の風車が有名。
私も初めて見たときは、巨大な石(というより岩)が風を受けてぐるぐる回っているのにビックリ!!したもんだ。

花火は午後9時から、わずか15~20分程度で終了。でも、広場の(かわいいグランドの)バックネットのすぐ向こうから打ち上げられるという感じで、尺玉ではないんだろうけど、見応え十分![揺れるハート]有漢2.jpg有漢3.jpg有漢1.jpg有漢5.jpg 写真の左隅にちょこっと写っているの文字は、山の頂に飾られた電飾。有漢(うかん)の「ウ」である。 広場の半分は、駐車場。残り半分に、屋台と盆踊りの櫓が組まれている。なんとも小規模、超ローカル! 屋台では、隣町の婦人会が出していた山菜おこわがおいしかった。[るんるん] 写真には、屋台の一部と会場の提灯が写っている。 花火が筒から飛び出すときの火花もはっきり分かるほどの近さで、花火の種類(違い)も楽しめた。 有漢 庁舎.jpg有漢4.jpg 見学したのは、バックネットとは反対側の庁舎(旧役場。町村合併後は、市役所の支所)2階のテラス。外階段から自由に上がれて、花火が真正面に見える。絶好の見学場所だ。(バックネットの所もド迫力だったかもしれないけど。) 庁舎の中が自由に行き来できて、トイレもここのを使った。 まだ新しい(築5年くらい?)建物で、ちょっと内部の探検もしてみた。もちろん部屋には入れないけど。 何とも、平和でのんびりした地域なのだと思う。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kummy

ご訪問&nice!ありがとうございました!
綺麗な花火ですね~♪
見事です(^-^*)
by kummy (2009-08-09 23:16) 

えっつん

→kummyさん
毎日、読ませていただいてますよ!!
とっても楽しみにしています。
by えっつん (2009-08-09 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。