SSブログ

読書の時間 「ルール!」 [読書・本]

[本]ルール![本]
ルール!.jpgシンシア・ロード/作  おびか ゆうこ/訳  (主婦の友社 1680円)
【内容紹介】
主人公キャサリンは、12歳の女の子。自閉症の弟がいる。
弟にうまく生きていくための「ルール」を教えこんでいるが、うまくいかないこともけっこうある。夏休みに、となりの家に同い年の女の子が引っ越してきた。キャサリンは、仲良くなろうとするが・・・・。
「自分」でいることの難しさ、生きていく上で本当に大切なことを教えてくれる一冊。


[猫]今、世間では自閉症についてだいぶ認知されてきたが、ついに児童文学に登場か!というのが、最初の感想だった。テーマとしては重くなりそうだが、この作品はユーモアがあり、とっても明るい。ニューベリー賞受賞というのもうなずける。

アーノルド・ローベルのがまくんとかえるくんのセリフが、随所に出てきて、これが効果的! ほのぼのとした気持ちになれる。(がまくんとかえるくんを知らない人には、この作品の良さは半分しか伝わらないだろう。)
ふたりはともだち.jpg ふたりはいっしょ.jpg


[揺れるハート]ひっしに背のびしたり、がんばったりしなくてもいい、自分のままでいられる友だちが、やっぱりいちばんだ

[揺れるハート]自分の言葉でしゃべるのはいいことかもしれないけど、ほかにもだいじなことがいっぱいある。明日、そのことをママにちゃんとつたえよう。あたしとデービッドだけがわかる、ささやかだけど、とくべつなおしゃべりを、いつまでもだいじにしたいから。


    [猫]中高生へのおすすめ度★★★☆☆


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 3

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-30 13:54) 

えっつん

→aosima0714 さん
はじめまして! 
いらっしゃいませ!(最初のコメントを寄せてくださって嬉しいです)
aosima0714 さんのブログに、さっきおじゃましましたが、いきなりスゴスギ!で、圧倒されちゃいました。
私なんて、やっとのことで画像を貼ったくらいですから。分からないことだらけでウロウロしてます。(そこが40代のPCオンチの悲しさ・・・)
DoorJapan、「これひとつあれば」という感じで便利そうですね。
また遊びに行きます。いろんな便利情報、楽しみにしてます。
by えっつん (2009-07-30 15:10) 

あきんたん

読んでみたくなりました。
by あきんたん (2009-08-09 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。