SSブログ

成羽愛宕大花火 7月31日(金) [祭り]

備中名物成羽愛宕大花火[どんっ(衝撃)][ぴかぴか(新しい)]に行ってきた。成羽藩政以来300年の伝統を誇るそうで、戦時中一時中断していて、復興してから58回目なのだそうだ。
山陽新聞.jpg
成羽5.jpg成羽7.jpg成羽1.jpg成羽4.jpg
[猫]私は、ここ3年毎年行っている。何と言っても、すぐ真上に上がる大迫力が魅力[ハートたち(複数ハート)]
(今年は、まだ十分に首が回せないので、ちょっとしんどかったが。・・・途中からは寝そべって見た。エヘヘ・・・ これがまた魅力。都会では考えられないだろう。)
対岸の山の中腹から打ち上げられていて、音と光のズレがあまりない。大玉の火の粉が降ってくるんじゃないかというほど近い。実際、山には降り注いでいるよなあ。(消防団の人が、放水をしている。)
P7310134.JPG成羽2.jpg成羽3.jpgP7310157.JPG
そして、この花火大会は、仕掛け花火がみどころ!
今年は、先週の雨で川が増水し、今ひとつ仕掛けに完全に火がまわらなかったが、全長400Mある滝は圧巻だったし、ポケモンも可愛らしかった。うまく写真に入りきらなかったのが残念。
なにぶん、すぐ近くなので画面に入りきらない。[がく~(落胆した顔)]
仕掛けは、山の上から降りてくるなど、動きがあるのでスピードについていけない。[がく~(落胆した顔)]
[カメラ]何とか撮れたのが、上の写真。

P7310133.JPG成羽6.jpg
うちわが観覧席の入場券(通行手形)になっている。
そして、奉納神楽が花火のあとも一晩中行われる。
とにかく郷土色豊か、魅力満載なのだ!!

ヒットソングをBGMにどんどん打ち上げられ、10分おきに仕掛け花火があり、とにかく切れ目がない。
2時間があっという間だった。
要所要所で、拍手がおこる。「半端なくねえ~!?」「ヤバイ、ヤバイ!!」と、チャラ男風の兄ちゃんたち&連れのネエちゃんたちからも歓声が沸き起こっていた。
他の花火大会にはない一体感が味わえた。[揺れるハート]

本当は先週の土曜日25日の予定だったが、大雨で中止。今日になった。
先週末は、泊まりがけで海水浴に行っていたので、「あ~、今年は見られなかったなあ・・・」と残念に思っていたが、やったね![わーい(嬉しい顔)]  今年2回目の、いや3回目の花火である。
1回目は、職場のすぐそばの神社の夏祭り。これは、うんと小規模でボチボチ打ち上げられる。
2回目は、先週海水浴に行った浦富で。海上花火で、これはこれでまた格別だった。(報告は、またの機会に)

実は、ワタクシ、花火大会大好き人間[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]なのだ~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジョグ・ノート浦富海岸 海上花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。